「部分矯正」で前歯の軽度な歯並びの乱れを整える|淡路市のマウスピース矯正|粟田歯科医院【マウスピース矯正専門サイト】

淡路市
志筑

トピックス TOPICS

「部分矯正」で前歯の軽度な歯並びの乱れを整える



「前歯のすきっ歯を治したい」

「前歯の歯並びを整えたいけど、固定式のワイヤー矯正はちょっと…」

「気軽に、前歯だけ治せる矯正ってあるの?」


上記のような、前歯の歯並びの乱れを整えたい方には、部分矯正がオススメです。


粟田歯科では、インビザラインの部分矯正プラン「インビザラインGo(ゴー)」による部分矯正を行っています。


今回は、前歯の軽度な歯並びの乱れを整える「部分矯正」のご紹介です。


■部分矯正とは?


◎前歯を中心に、気になる部分のみの歯並びを整えます

部分矯正とは、部分的な歯科矯正です。


部分矯正では前歯を中心に、気になる部分のみの歯並びを整えていきます。


◎部分矯正で対応できるのは上下の前歯12本+第1・第2小臼歯まで

インビザラインGo部分矯正で対応できるのは、原則として、以下の、上下の前歯12本+第1・第2小臼歯になります。


[部分矯正で対応できる前歯の範囲]


・中切歯(ちゅうせっし)············· 真ん中の前歯

・側切歯(そくせっし)··············· 真ん中から2番目の前歯

・犬歯(けんし)(糸切り歯)·········· 真ん中から3番目の前歯

・第1小臼歯(しょうきゅうし)········· 真ん中から4番目の奥歯

・第2小臼歯(しょうきゅうし)········· 真ん中から5番目の奥歯


■こんな前歯の歯並びでお悩みの方に部分矯正がオススメ


・前歯の軽度なすきっ歯

・前歯の軽度なガタガタ


■インビザラインGoによる前歯の部分矯正を行っています


◎前歯の軽度な歯並びの乱れの矯正に適したプランです

当院では、インビザラインGoによる前歯の部分矯正を行っています。


インビザラインGoとは、前歯の軽度な歯並びの乱れの矯正に適したプランです。全体の歯並びを整えるプラン(インビザラインフル)と比べ、インビザラインGoはより短期間&小さな費用で前歯の歯並びの改善にアプローチします。


≪インビザラインGoのプラン内容≫


・適応可能な症例····················· 上下の前歯12本+第1・第2小臼歯まで

・矯正期間·························· 平均6ヶ月~1年程度

・使用可能なマウスピースの枚数········· 片方(上下)の顎につき20枚まで(※)


(※)21枚目以降は追加料金が必要です。矯正開始か

ら2年以内まで、マウスピースを追加できます。


■部分矯正のメリット


◎気軽に、短い期間で前歯の軽度な歯並びの乱れを整えたい方にオススメです

部分矯正には、以下のようなメリットがあります。気軽に、短い期間(平均6ヶ月~1年程度)で前歯の軽度な歯並びの乱れを整えたい方は部分矯正がオススメです。


メリット①気軽に矯正治療を始められる


部分矯正プランのインビザラインGoを含め、インビザライン矯正では目立ちにくい透明なマウスピースを用いて、歯並びを整えていきます。


固定式のワイヤー装置に抵抗感がある方も、取り外し式のマウスピースで目立ちにくいインビザラインであれば、より気軽に矯正治療を始められます。


メリット②全体矯正と比べて、より短い期間で治療を終えられる


インビザラインGoは平均6ヶ月~1年程度で治せる、前歯(+第1・第2小臼歯)の軽度の歯並びの乱れの治療に対応しています。


大臼歯を含めたすべての歯を整える全体矯正では1年半~3年以上の期間がかかることが多いです。長い期間がかかる全体矯正と比べて、部分矯正はより短い期間で治療を終えられます(※)。


(※)患者様の歯並びの状態やご希望によっては、全体矯正への

移行(治療プランの見直し)が必要になる場合がございます。


メリット③全体矯正と比べて、より小さな費用で前歯の歯並びの改善にアプローチできる


インビザラインの全体矯正プラン「インビザラインフル」と比べて、インビザラインGoによる部分矯正は治療費が小さめに設定されています。


全体矯正のような費用の大きさがなく、お求めやすい価格で前歯の歯並びの改善にアプローチできる点が部分矯正の特長です。


■部分矯正のデメリット


気軽に、短い期間で前歯の軽度な歯並びの改善にアプローチできる部分矯正。部分矯正にはメリットがある反面、以下のようなデメリットも。


デメリット①中程度~重度の歯並びの乱れには対応できない


インビザラインGoによる部分矯正は前歯(+第1・第2小臼歯)の軽度な歯並びの乱れのみに対応しています。


歯を抜いて全体の歯を大きく動かす必要がある以下のような中程度~重度の歯並びの乱れには、部分矯正では対応できません。全体矯正が必要になります。


・中程度~重度のすきっ歯

・中程度~重度のガタガタ歯

・中程度~重度の出っ歯

・中程度~重度の受け口

・開咬(かいこう:上下の前歯が噛み合わず、奥歯に負担がかかる歯並びの乱れ)

・過蓋咬合(かがいこうごう:上の前歯が下の前歯に大きく覆いかぶさっている歯並びの乱れ)

・交叉咬合(こうさこうごう:歯の一部(主に奥歯)において、下の歯が上の歯よりも外側に出ている歯並びの乱れ)

・切端咬合(せったんこうごう:上下の前歯の先端がカチカチとぶつかり合う歯並びの乱れ)


デメリット②前歯(+第1・第2小臼歯)のみの矯正のため、患者様によっては仕上がりの歯並びにご満足・ご納得いただけない可能性がある


インビザラインGoによる部分矯正では、前歯(+第1・第2小臼歯)の軽度な歯並びの乱れを整える矯正治療を行います。部分矯正のため、大臼歯を含む全体の歯並びは治せません。


上記の理由から、大臼歯を含む全体の歯並びを治す必要がある中程度~重度の症例に対し、インビザラインGoで部分矯正を行ってしまうと患者様が望む理想の歯並びが得られない可能性があります。


患者様によっては、インビザラインGoの部分矯正を行った後に理想の歯並びが得られず、仕上がりにご満足・ご納得いただけない事態が起きるおそれも。


{どちらのプランか迷ったときは、インビザラインフルで矯正を始めることをオススメします}


インビザラインGoによる部分矯正で後悔・がっかりしないようにするためには、患者様の歯並びの乱れ方に応じて、適切な矯正プランで治療を行うことが重要です。


歯並びの乱れ方が軽度~中程度の境目にあり、「部分矯正、全体矯正、どちらを選べば良いかわからない」という方は、全体矯正プランの「インビザラインフル」がオススメです。


「インビザラインフル」をお選びいただくことで、大臼歯を含む全体の歯&中程度以上の歯並びの乱れに対応できます。


【淡路・洲本で矯正治療をお考えの方はお気軽にご相談ください】


淡路島の粟田歯科医院では淡路・洲本にお住まいの地域の皆様を中心に、各種の矯正治療をご提供しております。


成人の方&13歳以上の未成年の方には、フルデジタル式のマウスピース矯正『インビザライン』による矯正治療を行っています。全体矯正プランである「インビザラインフル」をはじめとして、前歯の軽度な歯並びの乱れを整えたい方のための部分矯正プラン「インビザラインGo」もご用意しています。


小さなお子さまには、顎の成長を利用する小児矯正「インビザラインファースト」「マイオブレース」による咬合誘導を実施しています(※)。


(※)マイオブレースによる咬合誘導は

5~9歳頃のお子さまが対象です。


当院の矯正は、インビザライン・プラチナエリート・プロバイダー(年間80症例以上)の資格を持つインビザライン認定医が治療を担当します。経験豊富なインビザライン認定医により、お子さま(6歳頃)~ご高齢の方まで、お1人お1人に適した矯正をご提案いたします。


淡路・洲本で矯正治療をお考えの方は、まずはお気軽にご相談ください。相談費は無料です。


粟田歯科医院
歯科医師
⇒経歴はこちら