歯科矯正は以下の2種類の歯科医院で治療を受けられます。
・矯正専門歯科
・総合歯科
どちらでも矯正を受けられますが、歯科医院の種類により、対応できる・できない治療があるなど、さまざまな違いが存在します。矯正治療を受ける際はご自身の希望に合った歯科医院を選ぶことが大切です。
今回は「矯正歯科の選び方 矯正専門歯科と総合歯科の違い」についてお話しします。
目次
■矯正専門歯科と総合歯科の違い
矯正専門歯科と総合歯科で受ける矯正治療には以下のような違いがあります。もっとも大きな違いは「対応できる歯科治療の種類の多さ」です。
◎矯正専門歯科は歯科矯正のみを行います
矯正専門歯科は歯科矯正のみを行います。
むし歯・歯周病治療やホワイトニングなどの審美治療は基本的に行いません。矯正で抜歯が必要な場合はほかのクリニックで抜歯を行います。
◎総合歯科は矯正以外の歯科治療に対応できます
総合歯科は矯正以外の歯科治療に対応できます。
矯正のほか、むし歯・歯周病治療、インプラント、ホワイトニングなどの審美治療まで、総合歯科はさまざまな歯科治療を行えます。
矯正で抜歯が必要な場合も総合歯科であれば同じクリニックで抜歯が可能です。
■矯正専門歯科で受ける歯科矯正のメリット・デメリット
〇メリット「専門的な矯正治療を受けられる可能性が高くなる」
矯正専門歯科は歯科矯正のみを行います。治療を担当する医師は矯正認定医などの専門資格を持っているケースが多いです。
矯正の専門資格を持つ歯科医師により、一定水準を満たした専門的な矯正治療を受けられる可能性が高くなります。
- デメリット「矯正以外の歯科治療に対応できない」
矯正専門歯科は歯科矯正のみを行います。原則として、矯正以外の歯科治療には対応できません(矯正以外の歯科治療を行う矯正専門歯科も存在しますが、非常に少ないです)。
矯正で抜歯やむし歯・歯周病治療が必要な場合はほかのクリニックで処置・治療を受ける必要があります。
抜歯やむし歯・歯周病治療の度にほかのクリニックに行かなければならないため、治療にかかる手間や時間が増える点が矯正専門歯科のデメリットです。
■総合歯科で受ける歯科矯正のメリット・デメリット
〇メリット「矯正以外の歯科治療に対応できる」
総合歯科は矯正以外のさまざまな歯科治療に対応できます。
矯正で抜歯やむし歯・歯周病治療が必要な場合は同じクリニックで処置・治療を受けられます。同じクリニックの中で治療を行うことにより、患者様の歯や歯周組織の健康をトータルに考慮した包括的な矯正治療・歯科治療を受けられる可能性が高くなります。
1つのクリニックで包括的・総合的な歯科治療を受けられるため、矯正で抜歯やむし歯・歯周病治療が必要な場合に他院に行く必要がなく、通院にかかる手間や時間を節約できます。
- デメリット「矯正治療のレベルにばらつきがある」
総合歯科で受ける歯科矯正は治療のレベルにばらつきが存在します。
一般的に、矯正専門歯科は矯正認定医、インビザライン認定医などの専門資格を持つ歯科医師が治療を行います。
総合歯科の場合、認定医の資格がない歯科医師による治療が行われることも。
もちろん、矯正に関する専門資格がなくても矯正治療に長けた先生はいらっしゃいます。しかし、総合歯科では専門資格がなく、矯正治療に関する知識や技術が不十分な歯科医師が矯正を行う可能性があります。
総合歯科で矯正を受ける前には、治療を担当する歯科医師がどのような専門資格を持っているか、矯正の治療経験はどれくらいかをチェックすることで、一定水準を満たした矯正治療を受けられる可能性を高められます。
【インビザライン認定医ドクターによる矯正治療を行っています】
当院は総合歯科医院として、歯科矯正に加え、むし歯・歯周病治療、小児歯科治療、インプラント、ホワイトニングなどの審美治療まで、さまざまな歯科治療を行っています。
矯正はインビザライン認定医(プラチナプロバイダー)、の資格を持つ歯科医師による治療を行っています。これまでの経験を生かし、お1人お1人の患者様に適した矯正治療をご提案いたします。
歯並びの乱れや矯正の治療院選びでお悩みの方は当院までお気軽にご相談ください。相談費は無料です。カウンセリングのご予約はWEB/お電話にてうけたまわっております。