
「受け口がコンプレックス… 顔(特に横顔)の見た目を改善したい…」
「Eラインって言葉、よく聞くけど、何のこと?」
「顎の骨切り手術(外科的矯正)や整形手術をせずに、インビザラインなど、歯の矯正だけで横顔の見た目を改善できる?」
お悩みの方も少なくない、出っ歯・受け口・口ゴボ(上下顎前突)などの歯並びの乱れ・顎の骨格異常。
「噛みにくい」「滑舌が悪い」といったお悩みがあると、日常生活で不便を感じる場面が出てくることもありますよね。
歯並びの乱れ・顎の骨格異常を改善するには、どのような方法があるのでしょうか?
また、インビザラインなど、歯の矯正のみで横顔の見た目を改善できるのでしょうか?
今回は、「歯並びの乱れ・顎の骨格異常を改善するための治療方法」をご紹介します。
目次
■出っ歯・受け口・口ゴボなどの歯並びの乱れ・顎の骨格異常に対し、歯の矯正(インビザラインなど)のみで横顔の見た目を改善できるの?
◎歯の突き出しのみの出っ歯・受け口・口ゴボは、歯の矯正(インビザラインなど)で横顔の見た目を改善できる可能性があります
出っ歯・受け口・口ゴボ(上下顎前突)など、お悩みの方も多い歯並びの乱れ・顎の骨格異常。
結論からお伝えします。
顎の骨格に問題がなく、歯の傾きや位置だけが原因で起こる出っ歯・受け口・口ゴボ
は、歯の矯正(インビザラインなど)で噛み合わせを整えることで、顎の位置をわずかに調整し、横顔の見た目を改善できる可能性があります。
◎顎の骨格異常に対しては、顎の骨切り手術などの外科的矯正or美容整形手術が必要になることも
上記でお伝えしたように、「顎の骨格に問題がなく、歯の傾きや位置だけが原因で起こる出っ歯・受け口・口ゴボ」は、歯の矯正(インビザラインなど)で横顔の見た目を改善できる可能性があります。
一方、患者様によっては、歯並びの乱れのみならず、顎の骨格そのものの形の異常(顎の骨格異常)が原因で出っ歯・受け口・口ゴボになっているケースもあります。
顎の骨格異常を伴う出っ歯・受け口・口ゴボを改善するには、口腔外科・形成外科で行う外科的矯正などが必要になることがあります(顎の骨切り手術など)。
■出っ歯・受け口・口ゴボを改善する際の基準の一つ「Eライン」とは?
◎Eラインを目安にしながら、顎の位置を調整することで“横顔美人”にアプローチ
出っ歯・受け口・口ゴボの治療(歯の矯正、外科的矯正など)において、美しさの基準(目安)の一つとされている要素に「Eライン」があります。
ネット上や日頃の会話などで「Eライン」という言葉を見た・聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?
Eラインとは、お顔を横から見たとき(横顔)、鼻先から顎の先端を一直線に結んだラインです。
Eライン上に唇の先端がふれている、または、Eラインの少し内側に唇の先端があるような場合、美しい横顔の基準とされています。
【淡路・洲本で矯正治療をお考えの方はお気軽にご相談ください】
淡路島の粟田歯科医院では淡路・洲本にお住まいの地域の皆様を中心に、各種の矯正治療をご提供しております。
成人の方&13歳以上の未成年の方には、フルデジタル式のマウスピース矯正『インビザライン』による矯正治療を行っています。
全体矯正プランである「インビザラインフル」をはじめとして、前歯の軽度な歯並びの乱れを整えたい方のための部分矯正プラン「インビザラインGo」もご用意しています。
(※)顎の骨格性の出っ歯・受け口・口ゴボなど、外科的矯正が
必要な場合は提携の医療機関をご紹介いたします。
小さなお子さまには、顎の成長を利用する小児矯正「マイオブレース」「インビザラインファースト」による咬合誘導を実施しています(※)。
(※)マイオブレースによる咬合誘導は
5~9歳頃のお子さまが対象です。
当院の矯正は、インビザライン・プラチナエリート・プロバイダー(年間80症例以上)の資格を持つインビザライン認定医が治療を担当します。経験豊富なインビザライン認定医により、お子さま(6歳頃)~ご高齢の方まで、一人ひとりの方に適した矯正をご提案いたします。
淡路・洲本で矯正治療をお考えの方は、まずは、お気軽にご相談ください。相談費は無料です。



