歯科矯正では、適切に歯を動かすために歯型取りを行います。しかし、従来のワイヤー矯正の歯型取りはシリコン・石膏(アルジネート)などの印象材を用いるため、オエッと嘔吐反射が出てしまう患者様も。
当院では、マウスピース矯正「インビザライン」において、印象材を用いず、短時間で口腔内をスキャンできるiTero(アイテロ)による歯型取りを行っています。
今回のブログは、スピーディーな歯型取りで患者様の負担を軽減できるデジタル口腔内スキャナー「iTero」のご紹介です。
目次
■iTeroって何?
◎お口の中を立体的に撮影できる、デジタル式の口腔内スキャナーです
iTero(アイテロ)とは、お口の中を立体的に撮影可能な、デジタル式の口腔内スキャナーです。
iTeroは、電動歯ブラシを一回り大きくした程度のコンパクトサイズ。サイズをコンパクトにすることで、スキャン撮影時の患者様への負担を減らしています。
◎インビザライン矯正でiTeroを用い、歯型取りを行います
iTeroは、マウスピース矯正「インビザライン」の運営会社である米国のアライン・テクノロジー社によって開発されました。
インビザライン矯正では、iTeroを用いて患者様の歯型取りを行います。
■iTeroの特長
特長1.光学式デジタルスキャンにより、歯の形・歯並びの詳細な立体画像を得られる
iTeroでは特殊な光をお口の中に当て、デジタルスキャンにより歯型を採取します。
光学式デジタルスキャンにより、歯の形・歯並びの詳細な立体画像を得ることが可能です。
{iTeroが出す光は放射線を含みません}
iTeroが出す光は光学式撮影のために照射する、近赤外線です。近赤外線は放射線を含まず、iTeroのスキャンによる被ばくの心配はありません。ご安心ください。
特長2.1秒間に約6,000枚の画像撮影が可能
iTeroのデジタルスキャンでは、1秒間に約6,000枚の画像を撮影します。
膨大な枚数の撮影データにより、従来のレントゲンと比べて、より詳細・精密な患者様のお口の情報を得ることが可能です。
■iTeroを用いたインビザライン矯正のメリット
光学式デジタルスキャンにより、患者様の詳細な口腔内画像を取得できるiTero。
iTeroを用いて行うインビザライン矯正には、以下のようにたくさんのメリットがあります。
メリット①スピーディーに歯型を採取でき、矯正における患者様の精神的・肉体的負担を減らせる
iTeroのデジタルスキャンでは、1分程度の短時間でスピーディーに患者様の歯型を採取できます。ワイヤー矯正のような、シリコン・石膏などの印象材による歯型取りは不要です。
印象材を用いない、スピーディーな歯型取りにより、矯正における患者様の精神的・肉体的負担を減らせます。
メリット②歯の形・歯並びなどのお口のデータを詳細な立体画像で得られる
iTeroは3Dデジタルスキャナーです。平面的(2D:縦、横)にしか撮影できないレントゲンと異なり、口腔内を立体的(3D:縦、横、奥行き)に撮影できます。
3D撮影が可能なiTeroのデジタルスキャンにより、歯の形・歯並びなど、矯正に必要なお口のデータを詳細な立体画像で得られます。
メリット③歯型取りは最初の1回のみ
iTeroを用いたインビザライン矯正では、原則として、歯型取りは矯正開始前に行う最初の1回のみ(※)。ワイヤー矯正やアナログ式が残るマウスピース矯正のように、矯正中、何度も歯型取りを行う必要がありません。
(※)治療計画の修正が必要になった場合は、再度、
iTeroによる歯型取りを行うことがあります。
ワイヤー矯正や、インビザライン以外のアナログ式が残るマウスピース矯正では、矯正開始時に加え、矯正中、歯の動き方に合わせて何度も印象材による歯型取りを行います。矯正中に複数回の歯型取りが必要なため、歯型取りが苦手な患者様は「もうやだ」「めんどくさい」とストレスを感じてしまうケースも。
メリット④歯型取りの際に起こり得るヒューマンエラーのリスクを低減できる
iTeroは特殊な操作は不要です。特殊な操作をせず、1分程度の短時間で歯型取りを行えます。
歯科医師や患者様に精度が左右される従来の歯型取りと異なり、特殊な操作が要らないiTeroのデジタルスキャン。iTeroは、人が介することによって起こり得るヒューマンエラーのリスクを低減できます。
ワイヤー矯正やアナログ式が残るマウスピース矯正では、シリコン・石膏を用いて歯型取りを行います。印象材を用いて行う従来の歯型取りは、術者である歯科医師の技術や、器具を噛む患者様によって歯型取りの精度が左右されることも。
【歯型取りが苦手な方、目立たず、痛みが少ない矯正治療をご希望の方はインビザラインをオススメします】
iTeroによるスピーディーで負担が少ない歯型取りに加え、インビザラインには以下のような多くのメリットがあります。
・透明で薄いマウスピースを装着するため、矯正中、目立ちにくい
・ワイヤー矯正と比べて、矯正中、痛みを感じにくい
・矯正中、マウスピースを外し、いつもどおりのお食事と歯みがきを行える
矯正中の患者様の負担を軽減でき、メリットが多いマウスピース矯正「インビザライン」。
従来のアナログ式の歯型取りが苦手な方、目立たず、痛みが少ない矯正治療をご希望の方はインビザラインをオススメします。
– 淡路・洲本で矯正治療をお考えの方はお気軽にご相談ください –
淡路島の粟田歯科医院では淡路・洲本にお住まいの地域の皆様を中心に、各種の矯正治療をご提供しております。
成人の方&13歳以上の未成年の方には、フルデジタル式のマウスピース矯正『インビザライン』による矯正治療を行っています。全体矯正プランである「インビザラインフル」をはじめとして、前歯の軽度な歯並びの乱れを整えたい方のための部分矯正プラン「インビザラインGo」もご用意しています。
小さなお子さまには、顎の成長を利用する小児矯正「インビザラインファースト」「マイオブレース」による咬合誘導を実施しています(※)。
(※)マイオブレースによる咬合誘導は
5~9歳頃のお子さまが対象です。
当院の矯正は、インビザライン・プラチナエリート・プロバイダー(年間80症例以上)の資格を持つインビザライン認定医が治療を担当します。経験豊富なインビザライン認定医により、お子さま(6歳頃)~ご高齢の方まで、お1人お1人に適した矯正をご提案いたします。
淡路・洲本で矯正治療をお考えの方は、まずはお気軽にご相談ください。相談費は無料です。