マウスピース矯正なら淡路市の粟田歯科医院

淡路市
志筑

マウスピース矯正とは INVISALIGN

マウスピース矯正について

目立ちにくいから、周りに
気づかれずに歯並びをキレイに

マウスピース矯正とは、透明で目立ちにくいマウスピースの装置を装着して歯並びをキレイにしていく矯正治療です。
装置が目立ちにくので、矯正期間中も周りの方に気づかれにくいのが特徴です。
また、取り外すこともできますので、お食事や歯磨きは通常通り行うことができます。

こんな方におすすめです

• 矯正には興味があるけど見た目が気になる
  • 金属アレルギーが心配
  • 矯正と聞くと痛そう
  • 費用が高くて一括では支払えない
  • 通院する時間がなかなか確保できない
  • 矯正中も制限なく食事を楽しみたい

(インビザライン)の特徴

インビザラインによる矯正治療では
多くのメリットを感じていただけます

透明で目立ちにくい

薄くて透明な素材ですので装着していても周りの方に気づかれることがほとんどありません。

取り外しができる

マウスピースは自由に取り外すことができますので、お食事や歯磨きも取り外すことで通常通りに行うことができます。

月々〇〇円から始められる

マウスピース矯正はデンタルローンを利用することで月々〇〇円から始めることができます。

通院回数が少なく
短期間でおわる

インビザラインは一定期間毎にご自身でマウスピースを交換していくためワイヤー矯正に比べて通院回数や治療期間が少なくてすみます。

痛みや違和感が少ない

症例にもよりますが、複数枚のマウスピースを段階的に交換し同じペースで歯を移動させていくため、痛みや違和感が少ないです。

抜かずにキレイに

従来のワイヤー矯正であれば抜歯していたケースでもインビザラインの特性を活かすことで抜かずに矯正できるケースが多いです。

(インビザライン)は
薬機法の対象外です

対応できる歯並び

インビザライン
多くの症例に対応しています
こんな歯並びでお悩みの方は

歯並びが
悪い

前歯が
出ている

下あごが
出ている

すきっぱ

噛み合わせ
のズレ

噛み合わせ
が深い

前歯が
噛み合わない

矯正治療の比較

他の矯正治療と比べてみてください
インビザライン
多くの方に選ばれています

ワイヤー矯正

裏側矯正

取り外し 20時間の装着を守れば取り外すことができる ご自身での取り外しは不可 ご自身での取り外しは不可
金属アレルギー プラスチック製のため金属アレルギーの方でも使用可能 金属を使用しているため、アレルギーの方は注意が必要 金属を使用しているため、アレルギーの方は注意が必要
目立ちにくさ 透明のマウスピースのため目立ちにくい 歯の表側に金属のワイヤーやブラケットを使用するため目立ちやすい 歯の裏側にワイヤーやブラケットを装着するため目立ちにくい
装着時の痛み マウスピースは薄く作られているため痛みや違和感は少ない 装置装着後すぐは痛みや違和感がある 装置装着後すぐは痛みや違和感がある
通院の間隔 1回/1~3ヵ月 1回/月 1回/月
歯磨きのしやすさ 装置を取り外すことができるので、歯を磨きやすい 装置の中に食べかすが入り込むなど、歯磨きはしにくい 装置の中に食べかすが入り込むなど、歯磨きはしにくい
治療費 矯正範囲により異なるが、他の矯正治療を比べて比較的安価 審美性のワイヤー等を使用しなければ比較的安価 他の矯正治療と比較するとやや高価

歯並びがキレイになるまでどれくらいの治療期間が必要ですか?

歯並びの状態やご希望の歯並びにより異なりますが、全顎矯正の場合は非抜歯1~2年、抜歯を伴うものは2年~3年で治療を終えられます。部分的なマウスピース矯正であればさらに短い期間で終了します。正確な治療期間については、精密検査の結果をもとにお伝えしておりますので、まずは無料相談をご利用ください。

マウスピース矯正で抜歯を行うことはありますか?

なるべく抜歯をしないで歯並びがキレイになるような方法を選択いたしますが、ガタガタ(叢生)が強い場合や前歯を大きく下げる必要がある場合は抜歯が必要なことがあります。

健康保険は適用されますか?

矯正治療は基本的に自費診療となりますので保険は適用されません。一方医療費控除の対象にはなりますので、治療費の領収書等は保管しておくようにしましょう。

矯正治療中の口腔内の衛生状態が気になります

従来のワイヤー矯正は歯と装置の間に汚れが詰まるなどむし歯リスクが上がってしまいますが、マウスピース矯正の場合は装置を取り外して歯みがきを行うことができますので、しっかりメンテナンスさえしていればお口の状態をキレイに保つことができます。

注意点・リスク・副作用